一日遅れのバレンタインデー

画像

前記事どおり、昨日は忙しすぎて、なにもできなかったので、今日、ロンと一緒にバレンタインのお菓子を作りました。バナナ・ブラウニーです。

栗原はるみさんのお菓子レシピを見て作りました。けど、材料に「くるみ」ってあったけど、家になかったんで、省きました。できあがりを食べてみて、やっぱりくるみ入ってたら更に美味しかったかな~?とは思ったけど(^_^;)でも、なくても、なかなか美味しかったです。

このブラウニーは、「アーモンド・クリーム」というのがベースになっています。このアーモンド・クリームを作っておくと、他にも色々なお菓子のベースになる、というわけです。栗原はるみさんのレシピって、そういうのが多いですよね。「もと」を作っておいて、応用するっていう。ブラウニーには、作ったアーモンド・クリームの1/4回量を使いました。まだあと4分の3残っているので、他のお菓子が作れますね。次は何作ろっかなー。

そうそう、このブラウニー、結構甘さ控えめでした。そのせいか、ロンは一個食べただけで、「もういらない」…でも、キムは、バクバク食べてました(^_^;)

この記事へのコメント

きょろ
2006年02月15日 23:19
ブラウニー作ったのね♪美味しそう~
私も栗原はるみさん大好き。レシピおいしいですよね。確かに栗原さんのレシピは甘さ控えめが多いかも。
ロンちゃんには甘さが足りなかった?!
大人になったらわかるのよ~
2006年02月16日 06:32
でも、正直言って、もう1本バナナが入っていてもよかったと思うのよね。あんまりバナナバナナしてなかったもん。今度作るときはもう1本入れてみますわ~。

この記事へのトラックバック