和菓子の話。

いや、和菓子の話じゃないかも…
最近買ったお菓子類の話です。

名古屋市某所にある○○庵というお店でプリンを買いました。
日経新聞土曜版(日経プラスワン)で、たしか「お取り寄せしたい全国のスイーツ10選」に入っていたのです。(我が家は日経愛読者です)

あの近辺に実家があって何十年も住んでいたのに、そんなこと全然
知りませんでした!(涙)
クヤシイので、近くに行く用事があったから、年末に買ったんです。

4個で1280円もしました。
高っ!いっこ320円じゃないですか。しかも妙に箱がでかく、重い。なんで?
無理やり6個買ったんで、すごく重い。

持ち帰って開けてみると、ダンボール箱(!)に入ってまして、重い理由が
わかりました。なんと、陶器の入れ物です。説明書きに、
「食べ終わった後、湯のみとして使えます」  
おいおい…湯飲みとして使えなくってもいいよ(涙)

どうりで重いわけだ…でも中身は少なめです。
しかし「お取り寄せしたい全国のスイーツ10選」です!
大変期待して食しました。

… … ふつー。ふつー、です。
いや、まずくはありませんよ、勿論。事実、ダンナのお父さんは「美味しい」
と言ってました。(でも多分、ふだんこういうプリン食べてない人)
が、私から見ると、この程度なら、この節は結構どこでもあるかな~と。格別
感動するほどじゃないよぉ(T_T)

「お取り寄せしたい全国のスイーツ10選」という評価は…ちょっと納得いかんです。
まあ、人それぞれ味覚違いますから、私とは違う感想を抱く方もいるでしょうが。

もうひとつ、名古屋の有名和菓子屋の話です。
両○屋というところです。名古屋人なら誰でも知っているし、
身近な菓子屋です。同じ和菓子屋でも美濃○に比べると、
私の中では、両○屋のほうが「庶民派」というイメージだったんですが、
実は名古屋ではこの二軒は双璧を為す存在らしいです。

でも、両○屋は、「お手ごろ価格」なんです!
私が好きなのは、「旅まくら」。細くて小さくて、ほんとに江戸時代のマクラみたい。
これ、10個入りで420円程度だったと思います。かわいいお菓子です。
お土産に、懐を痛めない、でも美味しい!

今回、間違って「旅枕」じゃなく「志なの路」を買うて来てしまいました。
よく似た外観です。若干、「志なの路」のほうが大きめであり、皮なども
違っています。
でも、年上の友人たちに配ったところ、みんな絶賛!後味まで美味しいって。

両○屋ってスバラシイ御菓子屋だったのね…いまさら思います(^_^)

この記事へのコメント

きょろ
2006年01月08日 11:51
プリンごちそうさまでした(^○^)
我が家で「お取り寄せ100選うんぬん~」と能書きを読んだ後に食しました。
頂いておいてなんですが、フツーでした(>_<)
今時はこのフツーが難しいのかなと思いましたヨ。
おうちで作る人が少ないので家庭の味を求めているとか??

自分で作れないお味のものを買って食べたいですよね~

美濃○と両○屋ならの両○屋ほうがスキかなぁ
庶民だからからかしら?千な○がスキ~♪

フィナンシェはアンリ・シャン○○・ティ○がウマイ!
いろ~んな洋菓子店のを食べ比べましたがココが一番です。
バター違うみたい、発酵バターなのかな、コクがあって
少し、塩みが聞いていてウマウマです~食べてみて~♪
2006年01月08日 13:40
アンリ・シャ○○ンティ○(ここまで隠さなくとも…)のフィナンシェは、食べたことありますよ~もちろん!
激ウマだよね、あれ食べ出すと止まらないのよ~。
でも、最近、引っ越した実家近辺で、かなりウマい店発見!今度、お土産にしてあげるわ~(^_^)
みいな
2006年01月12日 20:57
両○屋のお菓子はお土産の定番って感じで私も会社などでよく頂いてます。
「旅まくら」も「志なの路」も入った大きい箱のやつが多いよ。
私も千な○が好きかなー。子供のころになぜかいつも祖父の家にあったっけ。

そうそう、お正月に久々にダンナとシャレーに行ってきました。あそこはいつ行っても落ち着くわぁ。
シフォンケーキ美味しかったです。
2006年01月14日 19:36
私は千○は、まあフツーかな。あれは、他の地方にも似たようなやつがいっぱいあるからなぁ。
シャレーは行ったよ。きょろちゃんとも行ったし、元旦にも家族で行きました。あそこのクリーム相変わらず美味しい!私を裏切りません(^。^)

この記事へのトラックバック