ハワイの話、2。

ハワイに行くとなると、まずは飛行機。
自閉症児を持つ親としては、いろいろ気になることがあります。

飛行機をこわがらないか?
航空会社に、なにかサポートを頼むべきか?
飛行機の中でおとなしくしていてくれるか…?

飛行機をこわがらないかどうかについては、前年のTDL行きで確認ずみ。
乗る時間は全然違うけど、乗り物に乗るといつもご機嫌だから、恐らく大丈夫だと思いました。もちろん、対策として、前年からMDプレーヤーを持たせて、音楽を聴く習慣をつけていたし…。良い時間つぶしになるのと、外部の刺激から身を守る効果があるからです。MDプレーヤーにプラスして、超お高いヘッドフォンも購入してありました。

BOSEのノイズ・キャンセリングヘッドフォン「クワイアット・コンフォート2」です。
「ノイズのみを消す」という超スグレモノであり、これにどれだけ助けられたかわかりません。
自閉症児は聴覚の過敏さ(異常さ)を持っている場合が多く、ふつうの人間なら苦痛に思わない音を苦痛に感じることがあります。
娘、キムもその傾向が強いのです。例えば、手洗い場にある手を乾燥するための装置の「ゴォ~ッ」という音とか。大きな太鼓の音だとか、スピーカーを通した音とか。他にも工事の騒音やさおだけ売りの声だとか。いろいろ苦手があるんです。

このヘッドフォンは、「ノイズを消す」ということによって、全体的な音のレベルを下げてくれます。実際使うとはっきりわかるのですが、いきなり部屋が静かになったような…試した人の表現を借りると「海の底に潜ったような」感じになります。一枚フィルターを通したような感じ。
必要な音はちゃんと聞こえるので、機内のアナウンスとか、踏み切りの音だとかが聞こえなくて危険ということもありません。でも、静か。キムも、これをすると楽になるみたいで、今ではお守りのような存在。なにが起こるか、どんな音がするか予想がつかない旅先では、必須アイテムとなります。
我が家にとってまちがいなく、「買ってよかった通販グッズナンバー1」です!

このヘッドフォン、元々、航空機内の騒音対策のために作られたらしく、当然、機内でも役に立ってくれました。機内って、結構うるさいですもんね。

さて、航空会社へサポートを頼むかどうかについては、一応調べてみました。けど、どうも身体障害者の方のためのサポートみたい。そこで、特に頼みませんでした。
世の中どうも、「障害者」っていうと、イコール身体障害者って感じです。
知的障害者に対する理解が少なすぎると感じる場面は、多々あるのです。)

ところが、これは失敗でした。なぜって、飛行機の搭乗時刻がかなり遅れたために、キムはイライラし始めたからです。○時になったら乗るんだよ、と予告してあったから、その時間になっても乗れないので、イライラ。目の前では、車椅子の方たちが、先にどんどん乗り込んでいきます。ああ、先に頼んでおけば良かったな、とそのとき思いました。自閉症で待つのが苦手と言えば、恐らく先に乗せてくれたでしょう。本当は、そのときその場で言っても良かったかもね。とっさの機転がききませんでした。

画像

利用したエアーはユナイテッド航空。キムにとっては初めての国際線でしたが、パーソナルテレビでディズニー・チャンネルが流れていたため、ずっとそれを見ていて、退屈せずにすんだようです…ディズニーアニメ「キム・ポッシブル」を知ったのも、このとき
と言っても、みんなが眠ろうとしている中、彼女はなかなか寝付かれなかったようです。
なにかブツブツ言うので、声を小さく、と注意しました。いろいろしゃべるのは、心の平衡を保つ意味もある。むやみに禁止もできないけど、他の人の睡眠の邪魔になるからね…。

でも実際に睡眠の邪魔になったのは、私の隣の日本人女性4人組。派手な若作りの格好をした40代のおばさんたちだったけど、ハワイに二週間滞在するんだとか。嬉しくてしょうがないのはわかるけど、明かりが消えても、ペチャクチャおしゃべり。迷惑この上ない!たまりかねて注意したけど、少しするとまた同じようにしゃべりだすし。着陸前になるとトイレにこもって化粧するし…トイレ使いたい人の邪魔だろーが!(怒)

私がイライラしているのも知らず、下の息子ロンは、飛行機が離陸する直前に眠り出して、ずーーーーっと眠っていました。ほんと、手のかからない子です(^^ゞ
画像



この記事へのコメント

きょろ
2006年01月08日 11:37
一生懸命、コメントを入れたのに全部消えてしまいました(・_・、)
ブーメランってなに?まぁいいや。

ハワイは飛行機が大変だったみたいですね。
キムちゃんの怒りのポーズに笑ってしまいました(^○^)

BOSEのノイズキャンセラヘッドホンは私も前から欲しいなぁと思ってました。
でも、高いんですよね~重そうだし~

飛行機もうるさいけど、イビキがうるさくて眠れない時にも使えるかなぁと

小さくて軽くてお安いのが発売されないかしら♪
2006年01月08日 13:37
きょろちゃん、はろー。ブーメランコメントは、このウェブリブログを利用している人しか使えないんじゃないかな~?

まだ、この写真は怒ってないよ(~_~;)
この後よ、この後。

BOSEのヘッドフォンは、結構軽いよ。
でも高いのは事実。
ソニーなんかから、1万円以下で耳にすぽっとはめるタイプのが出てます。
普通の人は、あれで充分じゃないかなぁ。


この記事へのトラックバック