「THE 有頂天ホテル」。

三谷幸喜脚本・監督の「THE 有頂天ホテル」を見てきました。チケットをネットで予約した時点では、席は空き空きだったので、なんだ、人気ないのかなと思いきや、当日ふたを開けてみると、平日にも関わらず、結構たくさんのお客さんが入っていましたよ。

私は邦画を映画館で見ることは、まず無いんですが、今回は友達のリクエストにより。
事前に下調べをして、「おそらく軽いノリの作品」と予測していたため、大体予想通りであり、がっかりさせられることも、期待以上でびっくりすることもありませんでしたが、終わった後、「面白かった」と素直に思いましたよ。上映中、何回も笑わせてもらいました。

ただ、大きなスクリーンでどうしても見なきゃいけないかと言われると、まあ、どうかな、とは思いますけどね(笑)。そういう大作じゃないし。でも、三谷作品らしい映画でした。あれだけのオールスターキャストなのに、かなりくだらないし。出てくるのは変人ばかりだし。でも、それがいいんだよね。

私の個人的な好みとしては、生瀬勝久と、角野卓造が良かったですね。伊東四郎はいるだけで面白いし。そしてYOUの歌が良かった。あの人の歌声、初めてまともに聞きましたが、ハスキーでいいですね。そして、オダギリジョーも…これ以上言うのはやめましょう、ネタバレになるし(^_^)

キャスティングは、ほんと、もろに三谷好み!って感じでした。ああ、この人も、この人も…って。慎吾ちゃんも、相当気に入られてるんだねぇ、きっと。

しかし、今回友達のチケットも一緒に手配したおかげで、映画館のポイントがたまり、映画の招待券が一枚もらえることになりました!やったぁ。なにを見に行こうかな??「ナルニア国物語」は見に行くつもりだけど、まだ3月まで間があるし…ううむ、どうしようかな。「オリバー・ツイスト」でも行っちゃうかな?それとも「ミュンヘン」はどうかしら?

しばらく、選ぶ楽しみを味わえそうです(^。^)

この記事へのコメント

きょろ
2006年01月31日 16:56
有頂天ホテルは三谷カラーバリバリで面白いですよね(^-^)
映画館で見る必要性は感じないけど家族で楽しめる感じはいいと思います。
オリバー・ツイストはディケンズの名作を映画化とはいうものの読んだことないからわかんない(^^ゞ
ロマンポランスキー監督は戦場のピアニストでアカデミー賞を取った監督だけど「運命に翻弄される」主人公が好きみたいです。オリバーも翻弄されっぱなし(笑)

ミュンヘンはテーマが重い!シンドラーのリスト系です。主演のエリック・バナがハルクになって走りだしたら笑うなぁなんて最初は思ってましたが、これがなかなか、バナいいっす。
でも、日曜日の昼下がりに見るとブルーになりそうな映画でした。みなさん是非見てね!
2006年01月31日 19:27
さすがきょろちゃん、映画のことならきょろちゃんにお任せだねぇ(^_^)レビューをありがとう!それにしても、「ミュンヘン」まだ公開前なのに知ってるってことは、試写会行ったわけ?「日曜の昼下がりに見るとブルー」になる映画なのに、「是非観てね」とは…(ーー;)
私は映画はストレス解消目的で見るからなぁ、あまり重いのは気が進まないわ。
きょろ
2006年02月01日 14:46
ちと 矛盾してましたか(笑)
ミュンヘンはなかなか良かったと思うんですけど、見るとよけいとストレス溜まりそう(苦笑)
ストレス解消目的ならバンちゃんとゼダ姉の「レジェンド・オブ・ゾロ」がオススメですわ。なーんも考えなくてもいいのよ(>_<)

珍しくいいなと思った恋愛映画は「プライドと偏見」でした。キーラ・ナイトレイ(パイレーツ・オブ・カリビアンとかベッカムに恋しての子)が貧乏貴族の役を好演してました♪ラブに飢えたら見てみて~ってポッシブルさんは飢えてないかな(^-^)
2006年02月01日 15:08
あ、そうなん、プライドと偏見って、まだやってるのかなぁ?
キーラ・ナイトレイちゃん、好きよ!可愛いよねぇ~ラブ・アクチュアリーの時とかも、めちゃくちゃ可愛かったし!
いやいや、ラブストーリーもたまには見たくなるって。縁が無いから(^_^;)
2006年02月01日 15:11
今、調べたら、「プライドと偏見」、やるにはやってるけど、午後遅い時間と夜しかやっていない(ーー;)
主婦は恋愛ものは見ないと思われているらしい。ぐぐ…(握りこぶし)
きょろ
2006年02月03日 15:19
プライドと偏見は公開して少し経つから上演回数が少なくなってるのかな?残念(T.T)
ポッシブル邸からだとMOVIXになるのかな?スタンドアップも女性の自立がテーマでシャーリーズ・セロンが熱演していてなかなかよかったですが、これももうすぐ終わりだし。有る意味ファンタジーなSAYURIも日本だと思わずに見れば楽しめます。着物の着付けがめちゃめちゃで笑える、時代考証もヘンだし(苦笑)でもチャン・ツィー、コン・リー、ミシェル・ヨー美しいです(^-^)桃井かおりもがんばってる!外出が厳しいならとりあえずレンタルね!
2006年02月03日 20:17
そうそう、MOVIXですわ。チャン・ツィイーはカワイイよね、確かに~(^^)でも今日で終わりですわ、上映。スタンド・アップも。大体、芸者の名前がさゆりっておかしいよなぁ。

この記事へのトラックバック