あんこを炊きました。

ちょっとバタバタしていて、更新をさぼってました。さて、昨日、あんこを炊きました。本当はぜんざいを作るつもりで炊いたんだけど、結局「小倉トースト」用になってしまいました。

画像


もうあと、これだけしかありません(~_~;)砂糖ひかえめで作ったので、ツヤがありませんな。

さて、小倉トーストをご存知ない方もいるでしょう。
「小倉トースト」とは、名古屋の喫茶店メニューです。喫茶店に行くと、メニューに載っています。
ただし、街中の、おしゃれなオープンテラスとかの喫茶店で「小倉トーストください」と言わないで下さい。そういう店には、そんなもの置いてません。変な目で見られるでしょう。
「小倉トースト」が置いてある喫茶店は、しゃれっ気はなく、ご近所のおじちゃんおばちゃんが朝、モーニングしに集まってくるような、井戸端会議向け喫茶店、および、サラリーマン御用達喫茶です。

具体名をあげると、名古屋の有名な喫茶店チェーン「コメ○コーヒー」には、必ずあります。「コメ○」のモーニングは、名古屋としてはきわめて標準的な内容で、コーヒー一杯に対して、ゆで卵一個とトーストがついてきます。このトーストに、100円だったか50円だったかを追加すると、「小倉」がついてくるのです。

えっ。トーストにあんこを塗るのかよ!気持ち悪ぃ!などと言わないで下さい。これは、本当に美味しいんですから。名古屋人ならみんな知っています。

と言っても、私の母は、生粋の名古屋人ですが、あんこをトーストに塗るという習慣は持っていませんでした。どこらへんが発祥なんでしょうか。

もしかすると「シキシ○製パン」かな?「パスコ」ブランドで有名な「シキシ○」は、名古屋に本社がありますが、ここの有名な商品で「小倉&ネオマーガリン」というやつがあります。これは、名古屋発祥で名古屋で限定的にとても売れている(であろう)サンドロールでして、その名の通り、あんことマーガリンがはさんであるのです。それはもう、絶妙なコンビネーションです!

そんな妙なもんを食べるのは名古屋人だけだ!と言わないで。私の友人はベタな関西人ですが、トーストにあんこ塗る派ですよ。ねっ、福岡県民Rちゃん!(今は福岡にいるけど、思いっきり関西人よね)

やったことない人は、だまされたと思って、焼きたてのトーストにマーガリンかバターをたっぷり縫って、あんこを乗せて食べてみてください。絶対、合うんだから(*^。^*)

そうそう、名古屋人の「モーニング文化」について、また別記事で書こうと思います。名古屋の面白さは結婚式の派手さなんかじゃない(「名古屋嫁入り…」なんとかっていうような番組で紹介されるような結婚式をやる人なんて、今やほとんどいません。フィクションに近い世界です)。本当に面白いのは、名古屋の喫茶店文化なのです!

そのへんについては、また追々、書いていきましょう(^_-)-☆

この記事へのコメント

モカ
2006年01月18日 08:56
小倉トーストの喫茶店の話、ツボに入ってしまいました。
モカが学生時代をすごした奈良には、ブレンドコーヒーに、なぜか焼きたてメザシが一匹、ついてくる店があリました。驚いている九州人の私に、センパイが「どうしたの?このメザシでコーヒーをかき混ぜて飲むのよ」
本当にやった私。見事に引っかかりました。
数年後、九州出身の後輩とその喫茶店に行った時、同じことをやったのは言うまでもありません。
結局卒業するまで、何でメザシなのかは、とうとう分かりませんでした。確か、当時で「ブレンド(メザシ付」の値段は450円ぐらいだったと思う。
2006年01月18日 20:08
え~っ、メザシ!?
さすがの私もそれは聞いたことがない!
ううむ、奈良もあなどれませんなぁ。
メザシでかきまぜたホットコーヒーは、
どんな風味だったんでしょうか(~_~;)
今度こっそり、メザシコーヒーの店の名を
教えてください。奈良なら、行けるので(^。^)
しかしメザシ付きで450円は、
中部地方の人間にとっては高いなぁ~。
中部地方ではコーヒー一杯350円払うだけで
ゆで卵、サラダ、トーストついてきますからねぇ。(←これ標準)
福岡県民
2006年01月19日 11:39
ぬるぬるっっ!!あたいにとっては常識よ(-o-)
こないだ母が送ってくれた御座候のあんこ、一キロを二日でいってもた・・・
御座候は知ってるかしらん?兵庫県姫路市の回転焼の老舗♪安いうまいでステキよーん(^^)v
ちなみにあつぃの場合はあんこ中毒なだけかも・・・てへっ(^^ゞ
モカ
2006年01月19日 13:41
御座候!知ってる。岡山市の天○屋にも確かある。えっ、あんこだけ売ってくれるの?
メザシで混ぜたコーヒーは、上のほうはコーヒーの味がして、下の方は干潟の味でした。干潟、なめたことないけど。
いつか行きましょう。メザシコーヒー飲みに。近鉄奈良駅から、ちょっと入ったところだったよ~ん。
2006年01月19日 20:35
御座候は名古屋にもありますよーん、私も好きよ。今や全国区だけど、姫路が発祥とは知らなかったなぁ。
名古屋に出来たのはずいぶん前だけど…。
しかしRちゃん、二日で一キロはどうよ!?(~_~;)
モカさん、御座候、あんこだけ売ってますよ。
「美味しいぜんざいが出来ます」って書いてありました(^。^)お試しあれ~。うちの両親が住んでるところから奈良駅は、すぐですから、すぐ行けますよ~メザシコーヒー(*^。^*)

この記事へのトラックバック