ハワイの話、5。

画像

前回の続きです。
「個人手配旅行」ですので、空港到着後、バスに乗せられて、「ヒロハッティ」とか「さとうきび列車」とかに勝手に連れて行かれて、モノ買わされたり列車に乗せられることはありません。
あくまで、すべて自分たちのペースで動くことができるのが良いところです。人ごみが苦手だったり人のペースに合わせるのが苦手な自閉症児連れにとってはもってこいと言えるかもしれません。ツアー利用なら、空港に到着してすぐレンタカーを借りて、あとは出発まで自由行動というパターンのものを選べば、良いでしょうね。

本当は、ホテルにするかコンドミニアムにするか、相当迷いました。結局、海外旅行が久しぶりだから日系で、日本人コンシェルジェがいて料金的にも比較的安めのプリンス・ホテルに決めたわけですが、コンドミニアムなら、もっと料金はお安いわけです。次回行くなら絶対にコンドミニアムにすると思いますが、その時点では、どうも今ひとつ思い切れなくて、ホテルにしてしまいました。食事面を考えても、やはりコンドミニアムが良かったと思います。食事代って、結構バカになりませんし…食べ慣れたものを食べたほうが、旅先でも落ち着けるでしょうしね。特に子どもは。

さて、友達に「マウイに行ったの」と言うと、「マウイってなにがあるの?」と聞かれます。

マウイ島には、「ハレアカラ」という3000m級の山と、美しい海と自然があります!
オアフ島のように、買い物三昧というわけにはいきません。特にブランド物の買い物には向いてませんから、そういう目的なら、マウイでなく、オアフに行くべきでしょうね。マウイでは日本人はあまり見かけず、日本語もほとんど通じません。
でも、マウイは本当に素敵な島でした…!

マウイ島に行ったら、ほとんどの人は西マウイか南マウイに滞在します。西マウイは、観光客が多くにぎやかです。反対に、私たちが今回滞在した南マウイ、ワイレアからマケナにかけては、のんびりとしていました。ワイレアあたりは「超」高級ホテルやお金持ちが所有するコンドが集中しており、車を走らせていても、なんとものんびりゆったり、土地に余裕があり、ハイソな感じがします。このあたりには、タイガー・ウッズの別荘やクリント・イーストウッドの別荘もあります。阪神タイガースの優勝旅行では、ワイレアの「ケア・ラニ」という全室スイートの白亜の御殿に泊まられたそうですよ。私たちも、その前を通りました(^_^;)

プリンス・ホテルへ向かう道の途中、突然目の前にコバルトブルーの海が視界に入ってくるところがあります。どこだったのかな、MAKENA ARANUI DR.の途中あたりだったのか…それは、なんとも美しくて、ああ、ハワイに来たんだなと実感させられる、印象的な光景でした。

さて、マウイ・プリンスホテルは、マケナという、南マウイでも舗装道路のある最南端あたりにあります。目の前のマルアカ・ビーチ沖は、海亀が多数出没するという、有名なタートルタウンで、数々の船舶がシュノーケルしに、このあたりにやってきます。ホテルの庭はそのまま、マケナ・ゴルフコースとつながっています。

プリンス・ホテルは豪華ホテルとは違いますが、なかなか良いホテルでした…
ホテルに入ってすぐに、スタッフが歓迎のシェル・レイをかけてくれます。この記事の最初の写真がそれです。ハワイらしいですよね。記念に持って帰りました…(はっ、もしかして有料だった?いやそんなことないと思うけど…汗)

画像

ホテルのロビーに入ってすぐの中庭です。さすが日系、鯉の泳ぐ池なんかもあります。

画像

家族の中でいちばん機中で眠ったはずなのに、レンタカーの中でロンは寝てしまいました。まだ4歳(当時)だからね。ホテルについて無理やり起こしたけど、すぐにロビーの椅子でバタンキュー。でもキムは起きています…

キムのかわいそうなところは、「昼寝ができない」というところです。夜の睡眠障害はないので、きちんと寝てくれますが、昼寝ができない。人間、とても疲れたら、昼寝したら随分と元気になるじゃないですか?でも彼女は、できない。昼寝するところなんて、小学校に上がってからは、ほんとにめったに、見たことありません。彼女は疲れていても昼寝で神経を休めることができないから、疲れる状況が続くと、神経が焼き切れてしまう…そんな感じがします。

でも、その日は、なにかトラブルが起こったわけではありません。
あっ、トラブルといえば、部屋が気に入らなくて替えてもらったことくらいでしょうか?最初案内された部屋が、なんだか湿っぽくて、「ずっと使ってなかったんじゃない?」そうじも行き届いてない、引き出し開けたらほこりがあるし、景色も、裏庭みたいなのしか見えないし、こりゃないよ、こんな部屋に5日もいたくなーい!って、憤慨し、コンシェルジェに文句言って、替えてもらったのでした。

替えてもらったら、今度はちゃんと清掃された、気持ちの良い部屋でした。窓からの眺めはこんな風。プールビューだけど、美しい!
画像


スーパーで買い物しすぎて疲れていた私たちは、夕方までちょこっとホテル周辺を散歩して、夜はホテルの中の「箱根」というレストランで日本食を夕飯に食べて、お風呂に入って寝てしまいました。でも、この「箱根」かなりいけてますよ、味。いきなり寿司の食べ放題頼んじゃったんですが、ハワイで寿司食べてこんなに美味しいと思いませんでした。ウニはカナダ産だそうですが、いけました。えっ、海外旅行初日にいきなり日本食なんて邪道!?まあ、いいじゃないですか…(^^ゞ
画像

画像

画像





この記事へのコメント

スマスヌ
2006年01月12日 20:16
ハワイいいですね。私も中学生の時お父さんにオアフに連れて行ってもらいました。とにかく海がきれいだったことを覚えています。一日遊んだら顔が真っ赤になりました。でもハワイで日本でもいつでも食べれるラーメンや日本食やマックを食べましたよ!私も旅行に行きたいです。韓国とディズニーランドに行きたいんです。なかなか近いようでいけれないのですが・・・。行きたい!!!
モカ
2006年01月13日 08:31
いいなあ。すごく癒されます。
ハワイが自閉症の子ども連れで^^バーチャル旅行出来てます。
毎日ここで、少しハワイを楽しんでは、「よし!今日のやるか~」みたいなノリで、家事を始めます(笑)
みいな
2006年01月13日 20:12
マウイ島、きれいでいいねぇ。
ゆっくりするならマウイだと前からよく聞いていたけど。私はオアフとカウアイ島には行ったことがあるけど、マウイはまだ無いです。
ブランド物とかもあんまり買わないからショッピングはあんまりしなかったけど、やはりオアフは買い物目当てで行くといい感じだね。
カウアイ島は私はすごく気に入ってます。
いいところだったよ。

私は去年は韓国に行ってきました。
私も久々の海外旅行だったけど、時差もないし過ごしやすかったです。今、「チャングムの誓い」にはまってて(知ってる?)、ロケ地などにも行って盛り上がりましたよ。

また続きを楽しみにしてるね!
2006年01月14日 20:04
スマスヌさん、行きなよ~海外!今じゃなきゃ行けないよ、きっと。韓国といわず、ヨーロッパぐらい行っちゃって!私は今まで行った中ではイタリアがいちばん好き(*^。^*)次にハワイかな!まあ、全然違うんだけどね~。

モカさん、いらっしゃいませ~。そう言って頂けるとうれしいなぁ。これからも、癒しをお届けします(できるのか!?)ので、時々のぞいてやってくださいね(^_-)-☆

みいなちゃん、私も韓国行ったことあるけど、貧乏旅行だったせいか、もう一度行きたいとは思わないのよね…韓流は私じゃなくてダンナがはまってます(^_^;)でもチャングムは見てないみたいだわ。周囲の評判によると、おもしろいんだってね。しかし、やっぱハワイ行きたい~次はカウアイ行きたいのよ。やっぱりいいところなのね。思ったとおり。カウアイのポイプのエンバシーに泊まりたいのよねぇ…(ため息)
きょろ
2006年01月14日 22:49
チャングム…はまっている割に
DVD鑑賞が進んでいません(苦笑)

みいなさますみません(^^ゞ
お借りしております~

この記事へのトラックバック