ハワイの話、4。

さて、これまでのところ、キムの様子はというと、大きな問題はありませんでした。
出発時にイラつきを見せたものの、あとは、どちらかというと、ハイになっているようでした。こういう状態は、旅行に出たときにはよく見られます。

しかし、「ハイになっている」というのは、これまた、悪い状態への前兆でもあります。つまり、平常心を欠いているということです。楽しい気持ちは、行き過ぎると、コントロールできなくなる。そんな予兆があったと言えるかもしれません。

とにかく、特に問題もなく、マウイへ到着しました。

カフルイ空港です。いきなり、空港内に木が生えていて、巣でもあるのか鳥がさえずっています。ここは南の楽園、ハワイ、マウイ島です!

空港を出て、右のほうへ歩きます。マウイ系HPで教えてもらったとおりにします。有名レンタカー会社のシャトルバスが迎えに来てくれるのに乗り込みます。レンタカー会社の事務所では、既に予約してある車の契約内容について確認。保険は余分なのには入らないでおこうと思ってたのに、むこうのおじさんに強く勧められて、最初の予定に追加して入っちゃいました(T_T)まあ、いいか…語学ができないと、こういうとき、気が弱いです。

事務所を出て、車はどこ?と探したら、事務所のすぐ横に停めてありました。
なんと、カムリでした。マウイに来てもトヨタ車か…まあ、使い勝手がわかっていて、いいけど。
最初に、おかしなところがないか、チェック。後からわかっても困るからね。
特に異常はないのを確認して、さあ出発です。

しかーし、当たり前ですが、左ハンドルです!ダンナも慎重な運転です。そりゃそうです、私だってドキドキします。しかもいきなり、道がよくわからなくて、Uターンさせちゃいました。ナビ失格です。ごめん。

空港を出てすぐに行きたいところがありました。
「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」です!日本未上陸。大変美味しいと評判です。そうと聞けば食べにいかなきゃね。駐車場に車を停めて、店内へ。

ドーナッツを作っている機械が見えるようになっています。ショーケースを覗くと、店員さんが試食のドーナッツをくれます。うん、美味しいです。めちゃくちゃ美味しいとは言いませんが、美味しいです。

そこでドーナッツを1ダース買い、やたらでかいジュースを飲みました。この店でもいまいち言葉が通じず、久々の海外旅行はとまどうなぁと思いました。こういうのって慣れなんですよね。いつも最初は不発に終わります。初めての海外旅行の時、機内でコーヒーを頼んだつもりがコーラが出てきたことを思い出します。

まあそのうち慣れるだろうとジュースを飲んでドーナッツ食べたんですが、飲み物残してしまいました。でかすぎます。1本で充分です…今度から1本を分けて飲みましょう。

この後、「ビッグK」。Kマートに行きました!
いかにもアメリカって感じの大型スーパーです。
子どもの服はあまり持っていかずにここで調達しようと考えていたので、いっしょうけんめい買い物しました。子どもの服といえど、ふっくらタイプのキムさん、着られなかったら困るので、ちゃーんと試着しました。試着室もいーっぱいあります!でもお客はほとんどいないけど…

ここで、Tシャツや短パンや水着などを買い込みました。さらに、ボロかったキムのサンダルも買い換えました。このとき買った子どもの衣類は、夏のあいだ中活躍し、これを見るたびマウイを思い出して、いい記念になりました。単なるスーパーの服だけど、アメリカの子供服って、なかなかカワイイです。水着も、日本で売ってるのよりシンプルでかわいい!最近の日本の小学生女子向けの服って、嫌いです。

私はそのとき、実は足が痛くてたまりませんでした。履いてきた靴が、足に合わなかったのです。
痛くて、思考力もなくしかけていましたので、ここで急遽サンダルを買いました。
履き替えたら、いきなり元気になりました。
足は第二の心臓。旅には履きなれた靴…鉄則ですね!

そうそう、キムの買ったサンダル、ディズニープリンセスの白のサンダルで、かわいかったんですけど、なにがカワイイって、箱がかわいかったです!青地にシンデレラの顔がばーんとアップで。キムが気に入って、持って帰りたがったので、日本までがんばって持って帰りました。今でも我が家の下駄箱の上で、モノ入れとして活躍しています。

ここでKマート以外に何軒か巡っているうちに、ろくに寝ていない子どもたちは疲れが出てきたようでした。まだ4歳のロンはブーブー言い始めました。無理もない。ごめんごめん。大人は理性で動けるけど、子どもはそうじゃないもんね。

買い物袋を沢山抱えてレンタカーに乗り込み、一路ホテルへ向かったのでした。
行き先は南マウイ、マケナ・プリンス・ホテルです。